ぽなぞう*ママライフ

元保育士、30代ママのブログです♪

【ホットクック初心者】ランキング1位の「肉じゃが」に挑戦!

こんにちは!ぽなぞうです🐘

みなさん、ホットクックってご存知ですか?

 

ホットクックとは、SHARPが販売している「ヘルシオ ホットクック」という、電気無水鍋のこと。

材料を入れてスイッチ入れれば、後はほったらかしで料理ができちゃうすごいやつなんです!

 

他にも煮物やスープ、蒸し物、めん類、発酵・低温調理、お菓子まで様々のものが作れたり、帰宅時に合わせて完成するように事前に予約しておくことができたりなど、便利機能も盛りだくさん♪

 

 


SHARP ヘルシオ ホットクック 2.4L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW24G-R

 

 

なのに、ぽなぞう家ではそんなホットクックを持て余すという。。😂

 

せっかく産休でホットクックに慣れるお時間もあるので、

ホットクック使っていきたいと思います!!👊🔥

 

また私と同じで持て余しているナカーマ✨の参考になるよう、

むしろ使いたくなるコツなんかも掴んでいきたいと思います😁

 

では、いってみよー!

ホットクックに挑戦! 第1弾

肉じゃが(約298cal)

【材料:2人分】

●じゃがいも
 3個
●玉ねぎ
 1/2個
●冷凍にんじん
 1/2 本
●冷凍豚バラ肉
 200g

 

【A】
●しょうゆ
 大さじ4
●酒
 大さじ3
●砂糖
 大さじ1.5
●みりん
 大さじ2

 

作り方

※人参(乱切り)、豚バラ薄切り肉(4センチ幅くらい)に切ってから冷凍してました。

①冷凍豚肉を解凍する。

②じゃがいも(乱切り)、玉ねぎ(くし切り)に切る。

 

③内鍋に野菜を半量、その上に豚肉半量をほぐして入れて、

更にその上に残りの野菜、その上に残りの豚肉を入れる。

※豚肉は少し固まっていても大丈夫です!

※人参は冷凍したまま入れました。

 

④内鍋に【A】を入れる。

 

⑤蓋を閉めて、以下順番にホットクックを設定をする。

メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.001(肉じゃが) → 調理を開始する → スタート

(No.001を選択するところでは、最初は001の一番左の0が選択されるのでそこで一度(スタート/決定)ボタンを押すと右の01が選択できるようになるので、そこで(戻る)ボタンの下の(上下)ボタンで01に変更して下さい!)

 

⑥35分後、完成!

いいにおい~♪

 

 

 

実食

味はどうでしょうか?

いただきますー!

野菜もお肉も味しみしみ~!美味しい❤

こんなに染み込むなんて、ちょっと衝撃。

ほったらかしでいいだけでなく、普通に作るより美味しいんじゃないか!?😲

 

またその中でも感動したのがじゃがいも!

自分で作る時は味を染み込ませるならじゃがいもは必ず煮崩れしちゃってて、そういうもんだと思ってたんだけど、ホットクックで作ったら全く煮崩れなし!!

すごくないですか!?😲

 

冷凍したままの人参や少し固まったまま入れた豚肉も、ちゃんと火が通るかちょっと心配だったんだけど。。。無問題✨✨

もっと味付けを濃くすれば他の野菜も冷凍のままでできそうです😁更に時短になる♪

 

旦那にも好評で珍しくおかわり要求されました!今度は多めに作ろう😂

 

さすが公式ランキング1位の「肉じゃが」でした✨

ホットクックは特に煮込み系が得意なんだろうなぁ~。ランキングにさばの味噌煮とかあったし。

 

また挑戦したいと思います😁❤

※ちなみにレシピは、公式レシピを参考にぽなぞうアレンジしています!(冷凍人参とかあったしね。)

ぜひ作ってみて下さい~♪

 

 


SHARP ヘルシオ ホットクック 2.4L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW24G-R