ぽなぞう*ママライフ

元保育士、30代ママのブログです♪

【生後15日目】初めての二人きり【旦那泊まりで出張へ】

こんにちは。ぽなぞうです🐘

 

退院してからどんなに遅くても帰ってきてくれた旦那が、今日から2泊3日の泊まりの仕事に行くことに。

しかもここから週末は三週間連続で泊まりがあるとのこと…!!!

 

不安しかないですがベビーがいる以上そうも言ってられない!

二人きりの時間に向けてしてきた準備を紹介していきたいと思います。

 

 

事前準備

一人で沐浴ができるように練習

うちは私がベビーを支えて旦那が体を洗うという、二人体制でお風呂に入れていました。

その為一人での沐浴に対して最初は「新生児を一人で入れるとか絶対無理!!」と思っていましたが、ネットで【旦那 出張 沐浴 新生児】で検索して当たり前のように一人で沐浴されている方の投稿を見ていくうちに「自分にもできるかも」と思い始めました。

そして1週間前からは旦那には隣で見ててもらうだけにして、一人で沐浴できるように練習していきました。

 

週末のママご飯用に冷凍食品を購入

今まで昼は卵かけご飯かパン、夜は旦那に買ってきてもらう生活でしたが、泊まり出張に向けて冷凍食品を購入しました。

購入先はイオンの食料品街。レンチンだけで具材付き鍋焼きうどんができるものなど思ってる以上に便利な物がたくさんあって、気づいたら6000円分ぐらい買ってました😂笑

また便利な冷凍食品レポもしたいと思います!

 

お風呂(ベビー)

1日目 お義母さんに来てもらう

事前に旦那のお母さんに来てもらうようにしました。

お願いしたのは沐浴の見守り。

沐浴は問題なく一人でできましたが、見ててもらえる安心感と話し相手で来てもらえて良かったです。

 

2、3日目 一人で入れる

昨日問題なくできたことで自信がついて、一人でもスムーズに沐浴することができました。二人の時と違って背中や首の後ろを洗う・保湿するのが難しくて適当なところもありますが(笑)

 

お風呂(ママ)

1日目 朝、旦那出勤前に入る

今までも旦那がいる時間にシャワーに行っています。朝入れなかったら旦那帰宅後に入る感じ。

 

2日目 リビングで体を拭く

ワンオペママさんはベビーが寝ている間にちゃちゃっと5分とかでお風呂に入ってるようのなので私もその作戦でいこうと思ってましたが、この日は特に母乳を求めて泣く回数が多くてお風呂は諦めました。

 

3日目 お義母さんに見ててもらう

急遽お義母さんが心配して来てくれることに!いつもありがとうございます😂

運悪くこの日からミルク80mlで足りなくなっていたようで、私がシャワーに行ってる間ベビーギャン泣き!

次のミルクの時間がきてなかったのでお義母さんずっとひたすら抱っこしててくれて、最後はベビーの方が諦めて寝てました^^;(この後からミルク量増やしました!)

またこの日からベビーが起きてる時にトイレに行くと泣き声が聞こえ、急いで戻ると泣き止む…ということが1,2回ありぐっすり寝てる時しか離れられなくなっていたので、お義母さんに来てもらえて良かったです!

 

夜の授乳

2時間20分後にミルク準備

二人きりの授乳で一番焦るのが、泣き出してからミルクを準備すること!

今まで夜は泣き出したら私が母乳、旦那がミルク作りで、母乳→ミルク→寝るの流れでスムーズにできていましたが、これが一人だとミルク作りの間はどうしても泣かせることになってしまいます...

そこで、今までのベビーの傾向上最短2時間30分でミルクを欲しがっていたので、その最短に合わせて事前にミルクを準備しておくようにしました。

 

2時間30分後にミルク→母乳→オムツ

普段は母乳をたくさん飲んでほしいのでオムツ→母乳→ミルクの順番にしていますが、今回は逆のミルク→母乳→オムツの順番にしていました。

理由は、先にミルクでしっかりお腹を満たすことで、夜間続けて寝てもらえるようにするためです。

ミルクが後だと母乳でお腹いっぱいでミルクを残すことがあり、でも母乳はすぐお腹が空いてしまうことがあるので、授乳の間隔が短くなってしまうことがありました。

その状況を防ぐための策でしたが、結果夜間は2時間30分以上は続けて寝てくれたので大成功でした!

 

ご飯(ママ)

1日目 お義母さんに買ってきてもらったパン、お寿司、お弁当

お義母さんが色々買ってきてくれました!

あまり人に頼らない性格な私ですが、今回ばかりは頼らせてもらうべきだなぁと感じました。産後は涙がすぐ出たりネガティブになったり、メンタルがいつもと違うので。

頼れる人にどんどん頼った方がいいです!

 

2日目 ウーバーイーツ

この日は丸っきり一人でベビーを見ていたので、自分へのねぎらいも兼ねてウーバーイーツを頼みました。一人分でも1000円近くいくので少しでも安くなるよう「Eatsパス」の1ヶ月お試しに入って配送手数料を無料にしました!

 

3日目 買っておいた冷凍食品

この日のご飯は本当にチンしかしてません!キッチンにいた時間、5分以内。

産後で料理までするのは体調的に心配だったので、冷凍食品を買っておいて大成功でした☻

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちゃんと準備しておけば一人でも何とかなります!大丈夫!

ぜひ準備の参考にしてみて下さいね。