ぽなぞう*ママライフ

元保育士、30代ママのブログです♪

【39週2日】産まれました!【無痛分娩レポ】

こんにちは!ぽなぞうです🐘

 

私事ですが…

2022.10.21 2770㌘の元気な女の子を出産しました!👶✨

 

 

以下、無痛分娩での出産レポです。

出産までの流れを時系列順に書いてみたので、これから出産する方の参考になれば幸いです😀 

 

2022.10.20

21:15 

 トイレで水が出るようなおりものを感じる

21:30 

 産院に☎ 破水かもしれないので産院に来るよう言われる

21:45 

 旦那帰宅、すぐ車を取ってきてくれる

 車が来るまでにしゃがみ込むくらい痛くなってくる。ここで陣痛だと自覚!

22:00 

 出発

22:30 

 到着、分娩室に近い部屋(LDR)に案内される

 ここで旦那とお別れ(ハグとかしてもらえば良かったけど、すでに結構痛くてそんな感じじゃなかった😂)

 旦那、マン喫で時間潰し

 

~ここから時間不明~

●子宮口2㌢

 診察室まで数メートル行くのも休み休み。はんなりママさんのいきみ逃しで凌ぐ

 診察、赤ちゃんの心拍が悪いと言われる。

 原因は子宮内の赤ちゃんの位置が悪いからとのこと。(足が右側にあるといいところ、うちの子は足が真ん中にある)

 このままだと無痛分娩はできないと言われる

 赤ちゃんの位置が直ることで心拍が良くなるように、ずっと左を下にして寝ているよう言われる

 

●子宮口4㌢

 波が来るたび激痛、痛ーい!と叫びまくる、助産師さんからフーと長く息を吐くよう言われる

 左を下にして寝ているので、はんなりママさんのいきみ逃しができない。地獄。

 助産師さん、陣痛に合わせて肛門をグーと押していきみ逃ししてくれる(あまりに躊躇なくしてくれるのでびっくりした)

 

●子宮口6㌢

 痛すぎて陣津が来る度にナースコール連打、助産師さんの問いかけにも応えられずずっと「フーフー」と言っている状態

 「腰がブルドーザーに轢かれてるよう」って表現、まさにその通り!お尻の穴も痛い

 子宮口6㌢と言われ、絶望。耐えられず助産師さんに無痛できないか聞く

 

●子宮口7㌢

 助産師さんが麻酔科の先生に報告、赤ちゃんの心拍も良くなってるので無痛分娩ができることに!助産師さんたちがまじで天使に見えた!!

 背中を丸めて麻酔を打ってもらう。途中陣痛が来ても動かないよう言われ、かなりキツかった!!

 20分程で麻酔が効いてくると言われ、祈るように耐える

 

●子宮口8㌢

 麻酔が効いて先程の痛みが嘘のようになくなる!無痛でも多少は痛いのかと思いきや痛み0!この世のすべてに感謝する

 体に保冷剤をあてて麻酔の効きを調べてもらう

 

2022.10.21

2:25

 旦那に絵文字付きのLINEができるほど余裕が出てくる

 「朝までには産まれると思う」と言われ俄然テンションアップ♪

3:15 

●子宮口9㌢

 痛みが少し強くなる、麻酔を追加してもらう

 

●子宮口10㌢

 痛くなくても陣痛が来ていることは分かるので、その波に合わせていきむ!

 おへそを見るように上体を起こし、おしりを前に出す!

 助産師さんに上手いと褒められる

 

 ※ここからひたすらいきむの繰り返し

 

 隣に普通分娩の方がいて、すごい叫び声が聞こえる

 無痛だとお産の進みが遅いと言われていた通り、隣の普通分娩の方は早々に産まれる

 それでも、無痛にして良かったと思う

 

 子宮口が全開になってから2時間立ち、これ以上は赤ちゃんに負担がかかるので吸引分娩にしようと言われる

 麻酔の効きを確認、会陰の左側が少し痛いことを伝えるが「そんなわけない」と言われる

 

5:20

 車で寝ていた旦那、知らないおじさんに窓をノックされる

 知らないおじさん=産院の人に呼ばれたと思い院内に来る

5:30

 旦那、LDRで待つ

5:40

 旦那、分娩室前のベンチに移動

 会陰切開される、やっぱり左側痛いやないかい!😂

 今から吸引すると言われ、旦那は今から立ち会うのか聞くと「そうだ!呼んであげて!」と。忘れられる旦那(笑)

5:50

 旦那、分娩室に入る

 吸引分娩開始!

 流石に最後は痛くて「痛ーい!」と叫ぶ、旦那慄く

 頭の後、肩が少し引っかかりながら、その後どゅるんと一気に出てくる!

 

誕生👶✨

 

 

 

入院前に陣痛が来たり、心拍が悪いと言われたり、急遽吸引分娩になったり。想定外なことばかりの出産でした!

また後から言われたのですが、吸引分娩前に赤ちゃんの心拍が止まったり戻ったりを繰り返していたそうで結構危なかったみたいです…無事に誕生してくれて本当に良かった!

陣痛に関しては思っていた何百倍も痛くて死ぬかと思いましたが、私の場合それでも子宮口7㌢の痛み。普通分娩の人は子宮口10㌢からいきんで…って、それもう仙人とか悟り開いたとかじゃなきゃ無理じゃない?!

普通分娩の方、本当尊敬します。

 

そして無痛分娩をした感想としては、次も絶対無痛でします!!